2014年6月18日水曜日

「介護スケジュールや体調をネットで共有する」という新聞記事

今朝の朝日新聞に「介護予定も体調も ネットで共有」という新聞記事が出ていた。要するにスケジュール管理のたぐいだ。家族、ヘルパーなど関係者がネットで情報を共有して介護に役立てようというシステムなのだが、地域包括ケアとは、つまるところこの延長線上にあると言える。ただ、関係する人や職種が増えるという点と、扱う情報がかなりセンシティブになるという点が大きく違うけれども。だけど発想自体はとてもシンプルなもので、この記事に書かれていることと何ら変わりない。もっともこの程度のことなら何もシステムを開発しなくともGoogleカレンダーで十分だとは思うが・・・。ユーザインターフェースを使いやすくするためにシステムを作ったのだろう。
それはさておき、地域連携医療、在宅医療、さらには地域包括ケアについて、その実現に何が必要なのかといったニーズを洗い出し、まずはシナリオを書いてみよう。システム設計は難しいけれど、シナリオ(物語)を書くくらいならできるだろう。ということで、まずは情報収集。

http://www.oya-log.com/Info/info


0 件のコメント:

コメントを投稿