2014年5月28日水曜日

今日はいろいろやることがある



ついにメモリ(4GB)とWindows8.1が届きました。PC(lenovo ThinkCentre M90 5485-A9J)の1台にメモリを増設してWindows8.1をインストールします。まず、メモリの増設方法ですが、ここに交換方法が書いてあります。これにしたがってメモリを増設します。次に、Windows8.1のインストールについては、Windows 8/8.1 アップグレード関連リンク集に情報があるので、これにしたがってインストールを行います。
ところで、Windows8.1のインストールに先立ってWindows7のバックアップをとっておこうといろいろやったのですが、うまくいきません。まず、Windowsのバックアップ機能を使ってシステムイメージのバックアップを行ったのですが「バックアップが成功しませんでした」というエラーメッセージが出てバックアップできません。いろいろと調べたのですが原因がわかりません。あるサイトに解決方法が載っていたので、それに従って操作を行うと、なんとシステムが起動しなくなってしまいました。私は、SYSTEM_DRVという重要なブートパーティションをインアクティブにしてしまったのです!とんでもないことをしました。どうしてよいのか分からず、とりあえず、昨日不成功に終わったバックアップディスクを使ってRescue and Recoveryを使ってリカバリーを試みました。すると、見事成功!ということは、昨日のRescue and Recoveryによるシステムバックアップはうまくいっていたということ?まあ、元に戻ったのでよかった。
さて、いよいよWindows8.1のインストール。最初はメモリの増設。筐体を開けるまではよかったのですが、メモリモジュールを差し込めるだけの空間を確保する方法がわからず、試行錯誤。手前に持ち上げればいいんだ!ということがやっとわかり、無事装着完了。PCを再起動してメモリを確認すると、見事4GBに増設されていることができました。



次は、いよいよWindows8.1のインストール。DVD媒体からWindows8.1Proをインストールするのですが、DVDブートの方法がわからず手間取りました。結局、F1キーでBIOS設定画面をだし、StartupでBootドライブをDVDに設定することで解決。無事インストーラが起動し、いよいよWindows8.1のインストール開始。メニューに従ってアップグレードを選択すると、ドライバDVDを入れろとのこと。でも、そんなものはないし・・・。ここで、アップグレードをあきらめ、カスタムインストールに。そうすると無事インストール完了。ただし、途中でネットワークの設定を「おすすめ」にしたため、Windows8.1起動後もネットワークに接続できなくなりました。手動で設定しようにも、どこで設定すればよいのかわかりません。結局、デスクトップからコントロールパネルを起動し、ネットワークの設定でTCP/IPの設定ができました。これがわかるまで結構時間を要しました。



感想としては、できてみればなんてことないけれど、やってるときは、何をしていいのかわからず、結構手間取りました。

今日は、Windows8.1のインストール以外にも指紋リーダーを使った指紋認証を試しました。これも無事にできました。ということで、今日は実り多いゼミでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿