2014年5月14日水曜日

少しテーマが逸れてはいませんか?

今日はまず、オープンキャンパスに向けてのパネル作成について打ち合わをしました。写真は、スーツ姿・黒のネクタイ・サングラス姿で撮影したものを一つ、ザ・テレビジョンのパロディを一つ撮影することに決まりました。予定では5月19日の午後。

さあ、今日もゼミの始まりです


ゼミでは、LINEとSkypeの接続実験を行いました。具体的には、PCからスマホに対して接続をするときに要する時間を5回ずつ測定し、SkypeとLINEではどちらが速いかを実験しました。結果は、Skypeが平均で6.8秒、LINEは3.3秒で、LINEの方が2倍近く速く接続できました。PCとスマホでの機能の違いについてはもう少し使い込まないとはっきりしたことはわかりません。ただ、Skypeはビデオ通話をしているときにチャットできるけれど、LINEはトークできません。他にも、Skypeはファイル転送機能があるようですが、LINEにはありませんね。SkypeはTV会議や仕事の打ち合わせなど、業務利用ができそうですが、LINEはあくまでもプライベートでの利用に適していると言えるかもしれません。
Googleマップについては全国各地にある球場の情報をマップに登録し、大学からの距離や所要時間を求めました。でも、これってPCアプリとスマホアプリの比較なの?単にGoogleマップ使って球場までの情報を得ているだけでは?
なんだか逸れてきているような気がします。テーマは、機能性と操作性に着目した、PCアプリとスマホアプリの比較です。なかなか難しいですね。

PCでLINEを起動したところ

SkypeでスマホとPCでビデオ通話

PCでSkypeを立ち上げ、ビデオ通話を開始

あれ、音声がでない?

LINEのパスワードは・・・?




0 件のコメント:

コメントを投稿